【写真】マクロレンズ (デジカメ)

春は花のシーズンですので、マクロレンズが1本あれば楽しいと思い資料を漁ってみました。
マクロで重要なのは、撮影倍率らしいです。

説明を読むと、倍率が1倍のレンズでは被写体の見かけと同じ大きさの像がセンサーに投影されると書かれています。
マクロでない普通のレンズでは倍率0.25とかだそうです。

でも、望遠レンズで見た場合も大きくなりますけど、どこが違うのか??
望遠でなくても被写体に近づけば大きく写りますし。

100mmの普通のレンズと、100mmのマクロでは同じ距離からでも像の大きさが違うのか?
像の大きさが違うのなら画角が違うということなので100mmという表示に意味がないのでは?

と、思考がグルグルしたのですが、 (@_@);

撮影倍率は、そのレンズの最短撮影距離のときの倍率だそうです。
マクロは普通のレンズよりも被写体に近づけるので大きく写るということで納得しました。

参考記事
デジカメwatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/356429.html
> マクロレンズらしいところは、どの製品も最大撮影倍率(=最短距離で撮影したとき、撮像面に写された像の大きさの比率)が等倍(1倍)、または1/2倍になっていること。つまり、焦点距離に関わらず、例えば60mmのマクロレンズでも、200mmのマクロレンズでも写せる大きさは同じになるわけです。そこで何が起きるかというと、被写体までの最短撮影距離(=最大撮影倍率で写せる距離)が、標準マクロレンズ、中望遠マクロレンズ、望遠マクロレンズで全然違ってくるわけです。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

コメント

こんにちは~!

>撮影倍率は、そのレンズの最短撮影距離のときの倍率だそうです。
ぐふぅっ。難しいです~。
「最短撮影距離⇔焦点距離」???
おもしろいですね!

私も次の帰国の際に、パソコンと一緒に買っちゃおうかな~なんて、妄想してしまいました。

お花の撮影、楽しそうです。

ご無沙汰しております。
マクロおもしろそうですよ。
中古で1本注文してみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Tansney Gohn

Author:Tansney Gohn

論よりチャート。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


投資はご自分の判断と責任で行っていただくようお願い致します。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード