【デジカメ】 レンズの汚れ

どうも標準ズームの絵がカリッとしないと思いまして、室内でレンズを変えてカレンダーを撮ってみました。
ボディーは pentax k30 です。
画角が違う場合は、被写体との距離を調整しておおよそ同じ大きさになるようにしました。
絞りはF8、ISO3200です。
カレンダーを画面いっぱいに写し、その12日のところを拡大しています。

1) tamron 90mm macro
tamron90_2017apr30.jpg

2) pentax dal 55-300mm (55mmでテスト)
dal_55_300_2017apr30.jpg

3) pentax dal 18-55mm (55mm でテスト) 汚れ
dal_18_55a_2017apr30.jpg

キットレンズなので、こんなものかと思いましたが、同じキットの望遠は解像度は悪くありません。

4) pentax dal 18-55mm (55mm でテスト) クリーニング後
フィルターが少々汚れているので、メガネふきでクリーニングしてみました。
dal_18_55b_2017apr30.jpg
大した汚れではなかったのですが、クリーニングしたところ良くなりました。
デリケートなものです。

5)キャノン パワーショット S200 (コンデジ)
ついでにコンデジでどのくらい写るかテスト。
F5.0 、 ISO800です。
canon_s200_2017apr30.jpg

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

リスク資産チェック 2017/4/29

Yahoo!ファイナンス
青:ドル円
赤:ユーロ円
usdjpy_2017apr29.jpg
クリックすると大きくなります。
フランスと半島のリスク後退で円安になってきました。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ジェイネクスト (日本小型株アクティブF)
asset_2017apr29a.jpg
ダウ1546は為替の追い風と株価上昇で上げてきました。
ダウ(H)も上げています。低ボラなのは安心材料です。

青:i-mizuho欧州株
赤:ETF1681 MSエマ
asset_2017apr29b.jpg
手持ちの中では、欧州株がフランスのリスク後退で一番上げが大きいです。

カールビンソンは半島に向かっているので、半島リスクが後退したわけではないですが、株価は上げています。
4月いっぱいはどうなるか分からないでしょうね。5月になると北では兵隊が田植えに狩り出されるそうです。
中国の圧力もあるので核実験はやりにくいでしょう。


=== Youtube
たま さよなら人類


テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

NISA口座 VYM 一旦買い付け終了



株価が戻って来ましたので、一旦買い付け終了とします。

また、下がれば買い増すつもりです。


hana_2017apr26.jpg
pentax k-30 , tamron 90mm macro

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の株価トレンド 2017/4/25

Yahoo! ファイナンス 期間3ヶ月
青:ETF1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ETF1681 MSエマ
柿:i-mizuho欧州株
黒:ジェイネクスト

クリックすると大きくなります。

フランス選挙も一段落して、左派2名が残るという株価にとって最悪のシナリオがなくなりました。
5月7日にマクロン ルペン両氏による決選が行われますが、マクロンが優勢らしいです。
しかし、それに安心して投票に行かなかったために 「まさか」 がイギリスで起こりましたので油断はできません。


トランプは暫定予算の成立を急ぐためにメキシコ国境の壁の建設を延期するらしいです。
ロイター
トランプ氏、壁建設費の予算計上先送りも 政府機関閉鎖回避へ
http://jp.reuters.com/article/trump-wall-idJPKBN17R013?il=0

結局誰が大統領であれ、無難な政策しか取れないということでしょう。
オバマケアもつぶせなかったですし。

お陰でリスクオンになってきましたが、半島の方のリスクは無視ですか(笑)。
多分空母が引き上げたころに、なにかやらかすと思います。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

フランス大統領選は マクロン と ルペン

どちらも単独過半数を取れなかったので、決選投票が5月7日に行われることになりました。

ルペンは極右で反EUですので、もし大統領になったら通貨ユーロや欧州株は下落すると思います。
しかし、米国大統領選ではトランプが勝ったら株は下げると言われていましたが、実際には一度下げてから上げるということになりましたので、どうなるかは不明です。
ただ一時的にボラが大きくなるのは間違いないと思います。

昨晩のNHKを見ておりましたら、ルペンに入れるのは現状に不満のある若者層で、一方で高齢者層は極右がヒットラーを連想させるので反ルペンのようです。

時間が経てば、今の若者層が増え高齢者層は減りますので、極右が増えるかも知れません。
ただトランプやルペンのような極端な政策が長続きすることはないでしょうから、長期で見れば振り子のように左右に揺れるだけでしょうね。


shaga_2017apr24.jpg

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2017/4/22

Yahoo!ファイナンス
青:ドル円
赤:ユーロ円
usdjpy_2017apr22.jpg
クリックすると大きくなります。
フランスの選挙と、半島有事懸念で円高になっていましたが、少し底打ち傾向もあります。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ジェイネクスト (日本小型株アクティブF)
asset_2017apr22a.jpg
やはり安定感があるのは、ダウ(H)ですね。
ダウ1546はボラが大きいですが、このまま放置とします。

青:i-mizuho欧州株
赤:ETF1681 MSエマ
asset_2017apr22b.jpg
為替と同じような動きになっています。

半島問題は25日がDデイだと思います。空母の位置に要注意だと思います。
フランス選挙は週末。


sumire_2017apr22.jpg
Pentax K30 , Tamron 90mm macro

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

NISA 今年4回目の VYM買い付け

カールビンソンはあさっての方向へ行ったようですが、ドナルドレーガンはどこにいるのでしょうか?

Yahoo!ニュース
米原子力空母いまだインドネシア海域 中朝に圧力じわり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000072-san-n_ame
> 原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が、15日の時点で朝鮮半島から遠く離れた南半球のインドネシア海域を航行していることが分かったと報じた。
> 「米軍としては、トランプ大統領の要請を受け中国が北朝鮮に圧力をかけている事情を勘案し、一定の猶予を与えるため時間をかけて朝鮮半島に近づいている。と同時に、日米同盟の堅固さと一体性を見せつけるためだ」

まぁ、それはともかく一旦底打ち感がありますので、買い増ししておきました。
円高ですから、ドルではなくて円貨で買ってます。

Yahoo! Finance


# ドナルドレーガンは横須賀で車検やってるそうです。
# ハワイからジョン・C・ステニスが向かっているという噂もあります。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

日銀はすごく買ってるけど・・・

株・個人投資家の喫茶店
http://www.kabudream.com/etf/

クリックすると大きくなります。

日銀が連日の買い支えですね。

でもこれって、日銀が買って日経を持ちあげれば、GPIFの運用成績が良くなったように見えるということでは?

テーマ : 投資に役立つデータ - ジャンル : 株式・投資・マネー

株価の季節性アノマリーについて

株価の季節性アノマリーについて、あちこちにデータが公開されています。

参考サイト
株の話、経済の話、何の話だろう?
https://kabukeizainani.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html

sp500_Anomaly.jpg
クリックすると大きくなります。
分かりやすいグラフですね。。
これはドルベースで過去20年の統計のようです。


flower_2017apr17a.jpg
クリックすると大きくなります。
pentax k30 , tamron 90mm macro

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2017/4/15

Yahoo!ファイナンス
青:ドル円
赤:ユーロ円
usdjpy_2017apr15.jpg
クリックすると大きくなります。
半島有事懸念で円高になってきました。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ジェイネクスト (日本小型株アクティブF)
asset_2017apr15a.jpg
一番安定感があるのは、ダウ(H)ですね。

青:i-mizuho欧州株
赤:ETF1681 MSエマ
asset_2017apr15b.jpg
半島に近い中国の割合が多いはずですが、MSエマは案外下げません。

今週末は、やはり半島問題だと思います。
月末まで要注意でしょう。

トラ大統領は面倒な経済政策よりも、自分の一存で実行できる軍事力行使に興味が移ったようです。
政権内では、バノン(他国のことは放っておけ派)が左遷されて、クシュナーとイヴァンカ(共にユダヤ教徒、イヴァンカは政府職員)が力を持ってきているので、中東もキナ臭くなると思います。

株価にとってよくない兆候です。


flowers_2017apr15.jpg
Pentax K30 , Tamron 90mm macro

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

NISA 今年3回目の VYM買い付け

ドルベースではあまり下げていませんが、為替が円高になっているので追加買いしておきました。

Yahoo! Finance

まだ夏頃にかけて下げると思います。

Market Hack
http://markethack.net/archives/52041445.html
> トランプが税制改革を後回しにすると発言 下院共和党ヘルスケア・プランを成立させるのが先 FOXのマリア・バーチュロモとのインタビューで語る


vym_yakujoh_2017apr.jpg
SBI証券では外国ETFの成り行き注文がありませんが、指し値で高めに入れておくと結果成り行きになっています。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

今週の株価トレンド 2017/4/12

Yahoo! ファイナンス 期間3ヶ月
青:ETF1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ETF1681 MSエマ
柿:i-mizuho欧州株
黒:ジェイネクスト

クリックすると大きくなります。

半島有事懸念やシリア問題のせいか全体に下げてきました。
一番下げているのはダウ1546(ヘッジなし)ですね。
トラ相場の電池切れというのもありそうです。

これから夏場になれば夏枯れ相場になるのは毎年のことです。
夏から秋口にかけてがボトムになると思います。
半島有事がなければ年末にかけて持ち直すと思います。

朝鮮戦争 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%88%A6%E4%BA%89

最初、韓国側が劣勢になって南の端まで追い詰められたので米軍が参戦して中国の国境まで押し返しました。
ところが、中国やソビエト(ロシア)が北に加勢したために押し返されました。
それが現在の38度線です。今のところ停戦していますが終戦したわけではありません。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

デジカメ センサーとファインダーの掃除

デジイチのセンサーにホコリが入ったみたいで、絵に映り込むようになりました。
そこでブロアで吹き飛ばしたところ解決したのですが、今度はファインダーを覗いたときに別のホコリが見えるようになってしまいました。
どうやらフォーカシングスクリーンとプリズムの間にホコリが入ったみたいです。


ボディーはK-30

フォーカシングスクリーンは緑で囲った金具を押すと外れるとのことですので、ボディーを上下逆にして爪楊枝で押し込んだところスクリーンを固定していた枠のような金具がはずれ、プリズムとの間に隙間が見えるようになりました。
すかさずブロアで吹いたところ解決しました。

ミラーレスだと、スクリーンやプリズムが無いので掃除がやりやすいかも知れません。
株で儲かったら、次はミラーレスを買おう。(笑)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

リスク資産チェック 2017/4/8

Yahoo!ファイナンス
青:ドル円
赤:ユーロ円
usdjpy_2017apr08.jpg
クリックすると大きくなります。
全体に下げています。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ジェイネクスト (日本小型株アクティブF)
asset_2017apr08a.jpg
株価安と為替で下げ気味ですね。
ダウ(H)は為替の影響はありません。

青:i-mizuho欧州株
赤:ETF1681 MSエマ
asset_2017apr08b.jpg
欧州株は意外に下げません。
通常ハイリスクなMSエマもダウと同程度の下げに留まっています。
トラバブル電池切れが原因のようですね。

シリアは問題がこじれてきていますし、半島もどうなるか分かりません。
来月5月はトラ予算案がどうなるかと、イスラエルのテルアビブにある米国大使館がエルサレムへ引っ越すかどうかが問題になりそうです。
あと、セルインメイというのもあります。


sakura_2017apr002.jpg
Pentax K-30 , 18-55mm zoom

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

バンガード 米国高配当株ETF VYM から分配金


バンガード米国高配当株式ETF VYMから分配金が出ました。

今回は1単位あたり0.56ドルでした。

Yahoo! finance


税金は現地で10%、NISA口座ですので国内はゼロでした。

Vanguard High Dividend Yield ETF
https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VYM_JP.pdf

経費率は 0.08%です。

分配には手数料がかかりません。
ETFの部分切り売りをするとかかります。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

VB vs VOO

BR米国小型成長株式オープンA vs 1547(S&P500)では、ここ1年で小型が有利でした。
本家のVB(小型株)とVOO(S&P500)で比較してみました。

Yahoo! Finance 1年
青:VB
緑:VOO
voo_2017apr5_1y.jpg

Yahoo! Finance 2年
voo_2017apr5_2y.jpg

やはり、最近の1年ではVB(小型)の勝ち。
2年ではVOO(S&P500)の勝ちですね。

トランプの内需強化政策が目論見通りにゆけば小型(内需)はさらに上げるでしょうが、どうなりますか。。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

BR米国小型成長株式オープンA(H無) vs S&P500

Yahoo!ファイナンス
青:BR米国小型成長株式オープンA(H無)
赤:ETF1547 S&P500
brNaSamll_2017apr4_1y.jpg
クリックすると大きくなります。
BR米国小型成長株式オープンAは高コストですが、1年でみるとS&P500をアウトパフォームしています。

brNaSamll_2017apr4_2y.jpg
ボラが大きいので、2年で見るとS&P500に負けています。

ただ1年では勝っているので、時期を選べば良いパフォーマンスが出そうですね。
勝っている要因は、やはりトラフィーバー期待でしょう。(主に減税期待)

ウォッチリストに加えることにします。


桜はぼちぼち (CANON S200)
sakura_2017apr001.jpg

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

「SBI 米国中小型割安株ファンド(愛称:USリバイブ)」ってのが出たそうです

ジェイリバイブの米国版のようなものらしいです。

SBI証券
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_fund&cat1=fund&cat2=none&dir=info&file=comment/fund_comment_170209.html
ノーロードのようですが、コストは高め。


クリックすると大きくなります。


=== Youtube
てるみ (ローリングストーンズ)
https://www.youtube.com/watch?v=9DMWZT4lpNA

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ニッサン

弟のカルロスにやらせています。

2017/4/1

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 写真

2017年4月のポートフォリオ

為替
Yahooファイナンス
usdjpy_2017apr01.jpg
ドル円はレンジですね。
ユーロ円はブレグジットやECBのハト派発言のせいか、少し下げ気味。

ポートフォリオ名: 低速増殖炉ぼちぼち
Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1546 ダウ
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ジェイネクスト
asset_2017apr01a.jpg
クリックすると大きくなります。
1546ダウは為替で下げ気味です。
ダウ(H)はヘッジのおかげで下げは限定的です。
ジェイネクスト(日本小型株アクティブF)は好調ですね。

青:i-mizuho欧州株F
赤:ETF 1681 MSエマ
asset_2017apr01b.jpg
欧州株はユーロ円が下げの割には健闘しています。
米国株が一旦ピークアウトで新興国に資金が流入しているせいか、MSエマは好調です。

NISA:
バンガード VYM(米国高配当株ETF)
Yahoo! finance 2年
青:VYM (手持ち)
緑:NOBL 配当貴族 (参考)
赤:VOO S&P500 (参考)
vym_2017apr01.jpg
抜きつ抜かれつでトントンですね。
トントンなら、チャートは配当分配落ち後なので高配当がやや有利かもしれません。

アセアロ 預貯金とFXを除く
alloc_2017apr01.jpg

リスクアセットのみ
risk_alloc_2017apr01_a.jpg

# トラちゃん発言で投資マネーがあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてします。
# このような時は、あっちとこっちの両方買っておけば外す心配がありません。(笑)

運用方針は下記。
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-category-17.html

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Tansney Gohn

Author:Tansney Gohn

論よりチャート。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資はご自分の判断と責任で行っていただくようお願い致します。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード