リスク資産チェック 2017/1/28

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2017jan28.jpg
115円台に回復してきました。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:ETF 2049 VXX インバース
柿:ETF 1325 ブラジル
asset_2017jan28.jpg

ダウが2万ドル突破で景気が良いです。

2049と1325を加えてみました。
2049は短期勝負です。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2017/1/21

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2017jan21.jpg
114円台で下げ止まっています。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2017jan21.jpg
1547はヘッジなしですから、ドル円の下げで少し下げ気味です。
ダウ(H)はヘッジ付なので影響は軽微です。

20日早朝にトラちゃん就任式がありましたが、いままでの発言を繰り返しただけでした。
株価や為替は影響なし。


Yahoo!ニュース
トランプ氏のツイート、動物学者が分析すると…「極度に威張り、即座に反撃。ボス猿にそっくりだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000004-withnews-sci
> トランプ氏のツイート、動物学者が分析すると…「極度に威張り、即座に反撃。ボス猿にそっくりだ」
>  ボーム氏は「トランプ氏は極度に威張り、誰かが攻撃の兆候を見せようものなら即座に反撃できるよう準備することで高い地位を維持している。αオスにそっくりだ」。
> また、トランプ氏はツイッターに早朝、投稿することが多い。ボーム氏の論考では、αオスが早朝に起き、ライバルの寝床を襲うこともあると紹介している。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

VIX インバースETNで 火遊び

VIX短期先物のインバースという変なETNです。

Yahoo! ファイナンス


少しだけ遊びで買っておりますが、本日年初来高値だそうです。

トラちゃん騒動でVIXが高くなれば下がるはずですが、どうなりますか。。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

NISA口座で、米国ETF-JDRの軽減税率は使えるか?

1)カブドットコム
http://kabu.com/investment/guide/syoukenzeisei/tax/us_etfjdr.html
> 軽減税率を適用した場合(現地源泉税率:10%)
> NISAの場合は現地源泉税率10%のみが適用されます。

米国での課税が10%だけで、国内はNISAなので無税です。


2)SBI証券
メールで問い合わせてみました。
Q: 米国源泉税軽減税率適用サービスは、NISA口座で1589(JDR ETF)を買った場合にも適応されるか?

A: 「1589 i シェアーズ 米国高配当株ETF(モーニングスター配当フォーカス)」に関して、NISA預りで保有している場合は以下のとおり。
軽減税率の適用を受けた場合:現地源泉税率10%が適用され、国内源泉税税率は非課税になる。
軽減税率の適用を受けなかった場合:現地源泉税率30%となり、国内源泉税率は非課税になる。

テーマ : 投資に役立つデータ - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2017/1/15

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2017jan14.jpg
114円台に下げてきました。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2017jan14.jpg
1547はヘッジなしですから、下げ気味です。
ダウ(H)はこういうときは強いですね。

次は20日のトラちゃん就任式が問題です。
減税に言及がなければ、トラ期待外れということで米国株は下げるでしょう。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

NISA口座での外国株 為替差益は課税対象か?

以前SBIに聞いたところでは、為替損益は課税対象になるとの返事でした。
いろいろググってみると違う解釈もあるようです。

税理士ドットコム
https://www.zeiri4.com/c_5/q_441/

> 個人が外国通貨で支払が行われる資産の販売及び購入を行った場合の円換算は、その取引を計上すべき日(取引日)における為替相場によることとされていますので、株式売却時の為替差益は雑所得とならずに株式の譲渡所得として認識されることになります。

譲渡所得になるところはNISAでも特定口座でも同じでしょうね。
# NISAでは税金がかからないところは違いますが。

SBIでは円から直接買えますので上の引用記事での端数3ドルは発生しません。


テーマ : 投資に役立つデータ - ジャンル : 株式・投資・マネー

バンガード 米国高配当株ETF VYM から分配金

バンガード米国高配当株式ETF VYMから分配金が出ました。

今回は1単位あたり0.667ドルでした。

Yahoo! finance
vym_2017jan11.jpg

税金は現地で10%、NISA口座ですので国内はゼロでした。

Vanguard High Dividend Yield ETF
https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VYM_JP.pdf

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

FXで為替ヘッジをしたときのコスト

SBI FXα での本日(2017/1/10)のスワップは、ドル円ショート 10000通貨で -41円です。
スワップは365日つきますから、1年間このままだったとすると、
41 x 365 = 14965 円 支払うことになります。

ドル円が115円だとすると10000通貨で 1150000円です。

14965 ÷ 1150000 = 0.013

ですから、1.3% になります。

これ以外にスプレッド(BidとAskの差)もコストになります。
スワップやスプレッドは日によって変わります。
スワップはおおよそ2国間の政策金利差です。

外国為替保証金取引(SBI FXα)
https://site0.sbisec.co.jp/marble/exchange/top.do?

為替ヘッジを安く付ける方法 (再掲、編集あり)
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-entry-2824.html

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2017/1/7

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2017jan7.jpg
117円ジャストです。
これは年始から縁起が良いのでしょうか?(笑)。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2017jan7.jpg
やや頭打ち感があります。
このままホールドです。退屈ですね。

20日のトラちゃん就任式のときに動きが出そうですね。
最近はツイッターで素人丸出し発言をやっているようなので、下げるのではないでしょうか。
米国史上最悪の大統領になったりして。。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

為替ヘッジを安く付ける方法 (再掲、編集あり)

我々個人で為替ヘッジをするには、FXでショートするのが一番簡単だと思います。
米国の株や債券でしたらドル円のショートだけで済みます。
FXのレバレッジは2倍ぐらいまでなら比較的安全です。

証券会社によっては、株をFXの証拠金にできるところがあります。
これを使えば、証拠金を別に用意する必要がありません。
手順は、
1)FXもやっている証券会社で米国株や債券を買う。
2)FXでドル円ショートポジションを取る。
3)FXの証拠金は株や債券を使う。

ドル円が上がれば株の為替による評価額が上がり、FXショートの含み損が増えます。
ドル円が下がれば株の為替による評価額が下がり、FXショートの含み益が増えます。
ですから、証拠金不足になりにくいです。

税金が株とFXで相殺できないのが難点ですが、ヘッジは任意のタイミングでつけたり外したりできるのはメリットですね。
それにフルヘッジするかハーフヘッジにするかも自分で決められます。

注意点は、
1)株買い(ロング)にFXロングは危険なのでやらないことです。
そもそも、これでは為替ヘッジではありません。

2)ヘッジコストがかかる
ドル円ショートではスワップ(金利のようなもの)を払うことになります。

スワップはだいたい2国間の政策金利差です。
為替ヘッジ付投信の場合のヘッジコストはLIBORにもよるそうですが、FXとは市場が異なります。
# FXは為替直物です。

iFinance
翌日物金利スワップ
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/der091.html
> ●OIS
> ほぼ政策金利の見通しだけを反映して決まる。

AOKITRADER2.COM
株券担保サービスFXのメリット・デメリットまとめ
http://aokitrader2.com/kabukentanpo-service

目的別おすすめベストFX会社
代用有価証券‐保有株・塩漬け株の有効利用でFX取引を! 
http://fxbestchoice.sakura.tv/daiyouyuukashoken.html

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

FXでも勝てると思います

去年はFXで大損した人が多数出たそうです。
FXで勝つのはそれほど難しくはないと思います。

例えばYahooファイナンスのチャートで
1)ドル円を出して、13週と26週の移動平均を重ねます。
2)2つの移動平均をチャートが下から上へ抜けたらロングをポジります。
3)上から下へ抜けたら手仕舞い。


クリックすると大きくなります。

売りから入る場合は、この逆です。

チャートは期間2年を出していますが、よく見るとポジれるチャンスはあまり多くないことが分かります。

負けている人は、
1)ポジポジ病になっている。
2)毎日チャートを見ていて、どんどん短期勝負になっている。
3)レバが高すぎる。 (最大でも2倍まで)
4)ストップを入れていない。
5)資金管理がおろそかになっている。
6)マイナー通貨ペアを使っている。(板が薄いので滑る。ストップが効かない)
7)政府が介入している通貨を使っている。(シンガポールドル、スイスフラン、人民元など)

これらに注意すれば、少なくとも退場にはならないはずです。
ただ、トレードするならETFの方が楽で良さそうですね。
値幅が出るものの方がオイシイですから。

青:ETF 1547 SP500
赤:ドル円
etf1547_vs_usd_2017jan.jpg

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2017年1月のポートフォリオ

ポートフォリオ名: 低速増殖炉ぼちぼち

今年はトラちゃん発言で乱高下しそうですね。

為替
Yahooファイナンス
usdjpy_2017jan.jpg
ドル円はやや下げました。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2017jan.jpg
このまま保持します。

NISA:
バンガード VYM(米国高配当株ETF)
Yahoo! finance
vym_2017jan01.jpg


アセアロ 預貯金とFXを除く
alloc_2017jan.jpg


運用方針は下記。
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-category-17.html

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Tansney Gohn

Author:Tansney Gohn

論よりチャート。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資はご自分の判断と責任で行っていただくようお願い致します。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード