2016年の運用成績

2016年は -2% ぐらいで終了しました。
今年は、ブレグジットとトランプ相場の乱高下に翻弄された一年でした。

夏ごろから売買ロジックを変更したのですが、生憎ブレグジットの後だったのでリスクコントロールがうまく働きませんでした。
11月のトランプ相場では新ロジックでしたが、まだ不慣れのせいもあってウェイトのかけ方が少々まずかったです。

タラレバはいけませんが、検証するためにバックトレースすることは有益だと思います。

よかったところは、
1)NISAは買い持ちにしていたのでプラスになった。
( 通算で含み益が+20%ぐらいと別途分配金)
2)全体にキャッシュ多めにしていたので傷は浅く済んだ。
3)年初より新ロジックであればプラスだった。
(ロジックはこれでOKだと分かった)

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

S&P500 (円) 配当込みのリターンはどうだった?

こういうときは わたしのインデックス サイトを見るのが良いです。
http://myindex.jp/data_i.php?q=SP1001JPY

年次リターン 1961−2015
sp500return1961_2015.jpg
クリックすると大きくなります。


TOPIXとの比較 1986−2015
sp500vstopix_1986_2015.jpg
クリックすると大きくなります。


テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2016/12/23

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2016dec23.jpg
117円台をキープしています。
来年の利上げでさらに上げそうです。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2016dec23.jpg
クリスマス休暇に入り動きがなくなってきました。

米国株の他にも有望そうなアセットクラスはあります。
欲が出てつい買い集めたくなりますが、昆虫採集は止めておきます。(笑)

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

個人投資家 悪魔の辞典 【インクジェット プリンタ】

年賀状を刷るためにある。

年末に使おうとしたら、大抵壊れている。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2016/12/17

ドル円
Yahoo!ファイナンス
usdjpy_2016dec17.jpg
118円台を僅かに切りましたが117円台を維持しています。
来年の利上げでさらに上げそうです。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2016dec17.jpg
米国株は上げが続いています。
20日を過ぎればクリスマス休暇ですので、年内は動きがなくなるものと思います。
来年はトラちゃん期待がどこまで続くのかを見ることになりそうです。

アセアロ
alloc_2016dec17.jpg

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

リスク資産チェック 2016/12/10

バブルのようになってきました。

ドル円
Yahoo!ファイナンス

とうとう115円台になってきました。
利上げでさらに上げそうです。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
asset_2016dec10.jpg
米国株は上げが続いています。
中小型株F・ネクストジャパンは売却しました。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

トラ相場の記録 2016/12/09

トラ相場記念に一枚 バシャ!

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1321 日経225 (参考)
赤:ETF 1546 ダウ (参考)
緑:ETF 1547 SP500 (手持ち)

クリックすると大きくなります。

表示する期間によって見え方が変わりますが、3つとも大きな上げになっています。
短期的にはダウが1番大きいです。
日経は2万円に届くかも知れません。

こういうときは分散もなにもないですね。
上がる間は勢いのあるものに乗っておくのが得策というものです。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

トラッキングエラーの話題

インデックスファンド(に限りませんが)の場合、ベンチマークとのかい離が問題視されます。

ベンチマークからコスト分下がるのはしかたがありません。
その下がったベンチマークとの比較ですが・・・

1)ベンチより長期間(10年とか)下にある場合
この場合は、安く買って安く売ることになりますので、問題ありません。

2)ベンチより長期間(10年とか)上にある場合
この場合も、高く買って高く売りますから、問題ありません。

3)短期間(1年とか)にベンチを上下する場合
分割買い(ドルコストなど)で、分割売りなら平均化されますので、問題ありません。

4)長期に下げ続け、ベンチから離れてゆく場合
これは売るときに安くなりますので問題です。

長期保有する投資家の場合は、長期にどうなるかが問題ですよね。
短期では評価できないのではないかと思います。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

個人投資家 悪魔の辞典 【マイナスコストの投信】

信託報酬がマイナスの投資信託。

最近はやりのマイナス金利に対応したもの。

今ならもれなく高枝切りバサミ、または松岡修造が付いてくるらしい。

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2016年12月のポートフォリオ

ポートフォリオ名: 低速増殖炉ぼちぼち

トラちゃんフィーバーはやや落ち着いてきました。
あとはどこまで続くのかの見極めになると思います。

為替
Yahooファイナンス
usdjpy_2016dec.jpg
ドル円は114円台に入ってきました。今月利上げがあればもっと上げそうです。

Yahoo!ファイナンス
青:ETF 1547 SP500
赤:SMTAM ダウ(H)
緑:中小型株F・ネクストジャパン
asset_2016dec.jpg

NISA:
バンガード VYM(米国高配当株ETF)
Yahoo! finance
vym_2016dec01.jpg


アセアロ 預貯金とFXを除く
alloc_2016dec.jpg


運用方針は下記。
http://tansneygohn.blog99.fc2.com/blog-category-17.html

テーマ : 投資信託 - ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Tansney Gohn

Author:Tansney Gohn

論よりチャート。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 海外ETFへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


投資はご自分の判断と責任で行っていただくようお願い致します。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード